和なランチ~でおもてなし♪

c0159243_6491387.jpg

今日はイギリス人のお友達をふたりよんで、おうちランチ~☆
大体、おもてなしの時は、前日に何品か仕込んでおくのだけど、昨日はなんだかバタバタで全く準備できず~。夕食後、やっと揚げ浸しを作って当日まかせ~!!
 小さい子供がいると、これって賭けなんです(笑)
 当日、ご機嫌が悪かったりすると、何もできませんからね~。。
 朝大雨だったので、長男と主人を送って帰ってきたら、残り時間は2時間半~。
 掃除したり、洗濯物干したりたたんだり次男の相手をしてる間に残り1時間半!!
 勝負~(笑)次男の相手をしつつ、必殺仕事人~。
 
c0159243_650227.jpg

 



 まずはちらし寿司~。
 あ、今日は手抜きでちらし寿司の素使用ね(笑)
 ちらし寿司って、日本人でもそうだけど、結構とりにくかったりしません?
 パ=ティでも、とりにくいと、食べたいものも少ししか食べれなかったりするので、
小皿に盛り付けました!おにぎり状にまとめると、ぱらぱらしなくて食べやすいです~。今日は美味しいスモークサーモンなので、シンプルに!!上に、オニオンスライスをマヨネーズで和えたものをのっけました。これくるくる寿司の定番だけど、とっても美味しい~!!
 真ん中には、エッグスタンドにお花をさして。これはいっちゃんのおもてなし講座で学びましたよ~(笑)
 もうひとつのメインは天ぷら~!!これは写真ないです。揚げたてを食べたかったので~。
  
c0159243_6594910.jpg

 そして、お客様の時の定番といえば、揚げ浸し~。大好評~。
 前の日に作って置けるのがなにより嬉しい!!今度レシピUPします。
 これ作ると、次男、これしか食べなくくらいすきです。。
 あといんげんの炒め☆胡麻アーモンド和☆これもとっても好評~!!
 友達が、これサテ?ピーナッツ使ってる?なんて。確かに通じるものはあるかも?
c0159243_6504779.jpg

 そして、我が家の定番、カリフラワーとパプリカ人参のピクルス。
 これ年中冷蔵庫にあります。2週間もつので、便利ですよ~☆
 てんきち母ちゃんのレシピからです。
 このポテトサラダは、ポテトをオーロラソース(マヨ:ケチャップ同量)で和えただけのものに、きゅうりがちょこっと入ってます。

 今日のお品書きは
 スモークサーモンの一口ちらし寿司
 天ぷら(いか、ささみ、玉ねぎ、人参、いんげん)
 いんげんの炒め☆ごまアーモンド和
 ピクスル
 揚げ浸し
 ポテトサラダ
 子供用にポテトのソテーと野菜スティック
 焼きたてパン(HB)

 どれも、好きなものだけとれるように、そして、とりやすいように小皿にわけました。でも結局、2人ともどの種類も食べてくれ、どれも美味しい~!!と喜んでくれてと~っても嬉しかった~!!
 そして、楽しい~時間でした。お友達にも感謝!! 
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 今日もランキングに参加しています。
 クリックしてもらうと、とーっても励みになります♪
 どうか宜しくです~♪
c0159243_6511185.jpg

 そして、夕食は・・・ランチそのまま(汗)
 残り物をだすので、盛り付けにはちょっと気合をいれて!!笑。
 主人、大喜びで食べてくれました~!!
 夕食は、てんぷらを揚げただけ!!
 あと、子供達にイカをいためてあげました。。
 ランチを頑張った日は、夕食楽チンできるのが嬉しい~♪
 
 ☆OL時代の先輩であり憧れ☆彡、私のだ~いすきなえびこさんが、カリッカリ☆Wポテトコロッッケを作ってくれました~♪
 「外はカリカリ!中は柔らかくってめっちゃ美味しかった*^-^*
ちょっとアレンジして挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたものを少し混ぜ、中にチーズをはさんでみました。コロッケもだけど何よりフライドポテト好きなノスケが大喜び!
コロッケって小麦粉→卵→パン粉の工程も面倒だけど揚げ油も面倒!
でもこのカリカリWポテコロはこの面倒一切なし!!
うちの定番メニューにさせていただきますよ~~~♪」
 なんて嬉しいコメントを。。
 うるうる、、えびこさん!本当にありがとう~!!嬉しくって~!!感謝です♪


 それから、最後にお願い!!
 ここ数日毎日たくさんのコメントを頂いて、と~っても嬉しい毎日です♪
 皆様、本当にありがとうございます~。。
 ついに(笑)次男がお昼寝をしなくなったので、家事が夜におしてくることが多く、コメントのお返しは一日一回しかチェックできない日も多いんです。ブログは私の楽しみであり、大切な時間。。でも、時間は限られているので、ブログをお持ちの方は、そちらにコメントのお返しをさせて頂けるとうれしいです!一方的ですが(汗)
 少し前から考えていたことではありますが、仲良しのかめちゃんに続いて~。。
 どうか、宜しくお願いします。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-04 07:53 | お客様


<< チキンのネギ塩ダレ☆柚子コショ... オニオンスープ☆カレー風味 >>