オニオンスープ☆カレー風味

 
c0159243_523090.jpg

 我が家でオニオンスープは定番。
 家族みんな大好きだし、前もって作っておいて食べる直前に温めるだけでいいから、おもてなしにも便利。そんなオニオンスープ、今日は気分をかえてカレー風味に仕上げてみました~♪
 美味しさの秘訣は、たっぷりの玉ねぎ!!
 玉ねぎが多い程、甘く美味しくなるのでたっぷりと~☆

 



(材料) 4人分
 玉ねぎ(中) 8個
 ウェイパー 小さじ1半(ブイヨンキューブの場合は2つ程)
 塩 適量
 水 1リットル
 オリーブオイル 大さじ4

 (作り方)
 ①玉ねぎは皮をむき、薄くスライスする。(もしもかたい部分がある場合はのぞいてください)
 ②厚手の鍋に、オリーブオイルを熱し、玉ねぎをいれ、透き通るまで弱火でじっくりと炒める(10分弱)。塩少々をふり(2つまみくらい)蓋をしめ、弱火でそのまま10分程蒸す。途中、焦げ付いてないか時々様子をみてください。
 ③水1リットルを注ぎ、蓋をしめ少し火を強め、沸騰したらウェイパーをいれ極弱火にして、20分程コトコト煮る。味をみて薄いようなら、塩をたし、仕上げにコショウをふって出来上がり~!!このままとオニオンスープ!
 ここで、カレー粉小さじ1をたしてあげると、カレー風味になります♪


 バターは焦げやすいので、かわりに私は大好きなオリーブオイルを使ってます。目を離さずにずっと鍋についてられる方は、バターを使ったらよりフレンチな味に~。
 私、このオニオンスープの時は必ず☆ウェイパー☆を使うんです!
チキンストックやブイヨンいろいろ使ったけど、なぜかこの中華の調味料がだしてくれるコクと旨みがこのスープにとってもあうから!!
 フレンチのプロのシェフのオニオングラタンスープのレシピは、「炒め殺し」という玉ねぎが褐色になってほとんど原型がなくなるまで炒めてますよね。何度かやってみてとっても美味しいんだけど、おうちで作るのはかなり大変~。うちでオニオングラタンスープにする時は、このままあと20分くらい煮てスープの量が最初の半量くらいになったら、それにチーズをかけてグラタンで焼いてます♪チーズが焦げた感じが最高~☆で炒め殺しなしでも十分満足~の美味しさです!

 そう、これ翌日リゾットにするととーても美味しいですよ~☆
 玉ねぎたっぷりのりぞっと!!
 ちょこっとブイヨンなんかを足してもらったら、極上~、私は翌日のリゾットの方が楽しみだったりします。笑。
 

 今日もランキングに参加してます♪
 ポチっと応援してもらえると、とーっても励みになります。どうぞ宜しくです~!!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-03 06:10 | スープ


<< 和なランチ~でおもてなし♪ 最高にお気に入り~☆大根のレモ... >>