カリッカリ☆Wポテトコロッケ~☆

 
c0159243_5543581.jpg

 中の具も、外の衣もポテトを使ってるから、Wポテトコロッケ~!!
 子供達のリクエストは、コロッケ~の日。パン粉がきれてる~><
 約束しちゃったし、どうしよう~と、思いついたこのコロッケ!!
 アボガドとポテトのオシャレ前菜と同じく、ポテトって千切りにしてから高温で火を通すとほんとにかりっと香ばしくて美味しい~。
 




 (材料)
 ポテト 大 4個
 塩 コショウ 少々
 豆乳or牛乳 適量(新じゃがで大さじ2ほど)
 サラダ油  適量


 (作り方)
 ①ポテトは、皮付きのままよく洗い、うち3つは、柔らかくなるまで茹でる。(電子レンジでチンでもOK)
 ②茹でたポテトは、マッシャーで滑らかになるまでつぶして、豆乳か牛乳を少しずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜ、少しだけゆるめる。
 ③残り1個のじゃがいもをスライサーで極細千切りに。②を俵型に丸めたものに、千切りのじゃがいもを埋め込むようにはりつけ、大目の油で揚げ焼きにする。


 衣がはずれるのが怖くて揚げ焼きにしたんですが、やはり正解だったように思います。中身は火が通っているので、外だけかりっとされることを目的に、気持ち高めの温度で。。
 外の衣が外れそうで不安!!という方は、③の作業の前に片栗粉をはたいてもらってもいいです。
 じゃがいもは、大き目のものを選んだ方が、②の作業でスライスする時に楽チンですよ☆

 今日もランキングに参加しています☆
 応援してもらえると、と~っても励みになります!
 どうぞ宜しくです。。
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-01 06:25 | 常備野菜で作るお助けおかず


<< 最高にお気に入り~☆大根のレモ... ヒジキとツナのレモンピールサラダ☆ >>