ヒジキとツナのレモンピールサラダ☆

 
c0159243_50456.jpg

 ヒジキとツナ、レモンピールでマヨネーズなしの美味しいサラダが出来ました~♪
 皆さんご存知「母ちゃんのどたばた日記と晩御飯」で出会ったヒジキサラダはヒジキとオニオン、ツナをあわせて醤油とマヨネーズで味付けしたもの~。とっても美味しくって、一番好きなひじきの食べ方といってもいいくらい、リピってました。
 でも、次男の卵アレが発覚してから、我が家はマヨネーズ禁止~(悲)
 久しぶりに食べたくなったので、どう味付けしようかと思いついたのがコレ!
 レモンピールが微妙で主人はだめかも><と覚悟したのだけど、なんと!
 「お、これうまーい~」いい反応~☆
  そして、レモンピール少な目にしてあげたら意外にも子供達にも好評~♪
 次男なんて、小鉢2杯おかわりでした(笑)



 (材料)
 ひじき 1/2袋
 ツナ缶(オイル漬) 1缶
 レモンピール 1/2個分
 お醤油 小さじ2(ツナ缶が塩水漬の場合は減らしてください)
 練り胡麻 小さじ2
 お酒 小さじ1
 グレープシードオイル(サラダ油可) 大さじ1 

 (作り方)
 ①ひじきは、たっぷりの水で20分程戻す。ざるにあげて、水をきって、大さじ1の油をひいたフライパンで柔らかくなるまで炒める。レモンはうすーく皮をむき、極細切りにする。
 ②①に油をきったツナ缶をいれ、へらなどで崩しながら混ぜ合わせ、お醤油、ねり胡麻、お酒をいれ中火以下でよく混ぜあわせ、火を止める。レモンピールを混ぜ合わせて、出来上がり~!!


 あっという間に出来上がりです(笑)
 レモンさえあれば、あとは乾物と缶詰なので、お手軽~☆
 トマトにかえて、バルサミコ風味にしても美味しそうかも!! 
 
 今日もランキングに参加してます。
 応援!!のクリックどうぞ宜しくです~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 ありがとうございます~♪

c0159243_528331.jpg

 昨日は、夕食の後、主人の知人が遊びにきてくれました。
 とーっても楽しい方♪私も久しぶりの再会、混ぜてもらって、ワイワイと夜中までおしゃべり~☆楽しかった~♪
 日中もお友達と集まってワイワイ朝から夕食前まで親子共々遊んでたので、
おつまみは、時間をかけず生ハムなどを使ってちょっと豪華目に♪
 右のピクルスが手作りなのを除いては(これもいつも冷蔵庫にストックしてあるもの)火は使ってません~。生ハムを切るのに包丁使ったくらいかな。
 
 saoriさんチキンのマーマレードソース煮を作ってくれました♪
 お肉のお好きなご主人にも好評だったそうです。
 定番メニュー入りしそう、、だなんて嬉しいコメントを。
 ありがとうございます~!!
 saoriさんのブログは、素敵なイギリス&ロンドン生活情報が満載です。
 イギリス在住の方は必見ですよ~♪私の大好きなブログです!!


 それにしても、充実した一日~。
 長男のハーフターム(一週間お休み)最終日の今日は、おうちでのんびりしました。。やれやれ、来週からは日常に戻ります(笑)

 明日は、早朝からまたお出かけ。
 申し訳ありませんが、明日のコメントのおかえし、ブログをお持ちの方はそちらにさせていただきたいと思います。宜しくです~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-31 05:46 | 前菜&サラダ


<< カリッカリ☆Wポテトコロッケ~☆ アボガドとポテトのオシャレ前菜~☆ >>