「ほっ」と。キャンペーン

ひよこ豆の一口ムサカ風

 
c0159243_196538.jpg

 私の大好きなひよこ豆を使ってムサカを!
 具のひよこ豆の味付けは、izumimirunさん玉ねぎだけのナポリタンでケチャップと練りゴマを使われてたのを参考にさせてもらいました~!目から鱗だったんですが、ナポリタンを実際に作ってみたら、とっても私好みの味だったので♪
 ムサカって、ちょっと食べるのには美味しいけど、結構重くて~。
 しかも、取りにくかったりするので、おもてなしの時はこうやって一口ずつ食べられるようにしておくと、前菜っぽく頂けます~♪
 



 
c0159243_1962185.jpg

 (材料)
 なす 細いなす→1本 米ナス →半本 
 プチトマト 10個
 ひよこ豆 1缶
 玉ねぎ 中 1個(微塵切)
 じゃがいも(茹でてマッシュしたもの) 中 1/2個
 にんにく 1かけ (微塵切)
 岩塩 少々
 トマトケチャップ 大さじ6
 練りゴマ 大さじ1
 ソース 小さじ1
 シナモン 1ふり
 ドライハーブミックス(ハーブ、トマト、オリーブ)ハーブだけでも可 小さじ2
 オリーブオイル 大さじ2
 

 (作り方)
 ①ナスは、うすくスライスし油で柔らかくなるまで火を通して味付けしておく。
 フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、ニンニクを弱火でいためていい香りがしてきたら、玉ねぎをいれ、弱火でじっくり炒める。いい香りがしてきて、玉ねぎが柔らかくなったらひよこ豆をいれ、水大さじ1をいれ蓋をして弱火で10分程加熱する。
 ②ひよこ豆がいい感じに柔らかくなったら、トマトケチャップ、練りゴマ、ソース、シナモン、ドライハーブミックス、茹でて潰したジャガイモをいれ、よく混ぜ合わせながら中火で煮詰める。
 ③オーブンを200度にセット。②のひよこ豆を丸めて、ちょうどいい大きさにきったナスで巻く。グラタン皿にプチトマトと一緒に並べて、オーブンでいい焼き色がつくまで焼いたら出来上がり~!

 上から、オリーブオイルのスプレーをかけたら、仕上がりがきれいになります。
 これ、焼いてる途中で卵をいれて半熟と一緒に食べても美味しそう☆

 もちろん合いびき肉で作っても美味しいと思います。
 その場合は、もう少し力のあるトマトソースとあわせたほうがいいかな。
 上にチーズをのせたら、メインになりますよね♪

 今日もランキングに参加してます♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ応援のクリックしてもらえるととっても励みになります♪
 宜しくです!

 ☆リョッシーママがさつまいものキンピラを作ってくれました。ご家族にも好評だったとのこと!嬉しいな~☆本当にどうもありがとう!!感謝!!
c0159243_1936360.jpg

 実は、以前にお豆腐でとろり~んとしたムサカを作ったらどうだろ?
 油の力で美味しくなったなすが、さっぱり豆腐をつつんで、なかからとろり~んとでてきたら、美味しそうーと妄想を膨らませて楽しみに作ったんだけど、・・・中にネギとかコーンとかいれて~
 
c0159243_23592380.jpg

 豆腐にちょっとすが入ったようになってしまったのと、主人は結構美味しいよ、といってくれたけど味がなーんとなくまとまってなくって><
 やっぱりひよこ豆ね!笑。

 ☆ムサカ☆
 ムサカって初めて聞いた~というコメントを頂いたので追記しまーす。
 ムサカは、ギリシャやエジプト、トルコなどで食べられている伝統的オーブン料理です。イタリアのラザニアのパスタの部分をなすにかえた感じでしょうか。
 オリーブオイルで焼いたなす、ミートソース、ペルメシャスソースを層にしてオーブンで焼いたものです。それにチーズをかける地域もあるよう。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-29 01:27 | 豆&豆腐レシピ


<< アボガドとポテトのオシャレ前菜~☆ 胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚... >>