人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚げうどん♪

 
胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚げうどん♪_c0159243_6571374.jpg
 
 日曜日のランチ、冷蔵庫にネギくらいしかなくって、思いついたうどん☆
 いつもは、うどんかわりにパスタを和風にして頂くことが多いのだけど、今日は贅沢に(笑)うどんで~!もちもちコシがあっておいしかった~♪
 うどんと一緒に茹でたネギ+タレにいれたネギ+上にのっけた白髪ネギ~
 (白髪ネギの切り方、見苦しくってごめんなさい~、子供達腹ペコで急いでたもんで><)
 大好きなネギを3種類で味わって、ゴマの力も借りたうどん最高~!!



(レシピ) 2人分
 うどん(細乾麺) 300g
 ネギ 1束
 ごま油 大さじ1半
 醤油 大さじ2
 めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
 白ワインビネガー(米酢可) 小さじ2
 ニンニク 1かけ (微塵切)
 黒ゴマ 大さじ  6

 (作り方)
 ①ネギは3種類にわけて切ります。
 1本は白髪ネギ用。2本はうどんと一緒に茹でる用に5センチのぶつ切り。
 残りは、小口切りに。
 ②うどんを茹で始めます。
 小さなフライパンに、ごま油をいれニンニクを弱火でいい香りがするまで炒めます。狐色になる前に小口切りのネギをいれ、しんなりしたら火を止め、醤油、めんつゆ、白ワインビネガーをいれてタレの出来上がり!
 ③すり鉢または、ゴマすり器で黒ゴマをすります。(市販のすりゴマ可)
 茹で上がる3分程前に、輪ゴムでくくったぶつ切ネギを放り込み、火を通します。
 茹で上がったらうどんを、すぐにすり鉢にいれ、全体にごまをまぶし、器に盛り付け、上に茹でたネギ、その上からたっぷりのタレ、そして、上に白髪ネギをのせたら出来上がり~!!
 
 これ、切干大根のネギ油かけとほぼ一緒のタレ!
 主人も、「これまた食いたい~!!」と絶賛♪
 
胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚げうどん♪_c0159243_6575824.jpg

 黒ゴマまみれと、黒ゴマなしバージョンも作ったんですが、どっちもおいしい~♪
 でも、夏はさっぱり、黒ゴマなしもいいかな。冷やしてもおいしそう♪

 今日もランキングに参加してます。
 応援ポチっとしてもらえると、励みになります~☆よろしくね!!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

  ☆pilox2ちゃんが、チキンのレモングラス炒を作ってくれました~♪
 レモングラスがなかったので、ゆずコショウを使ってくれたとのこと~!
 ナンプラーとお醤油ハーフ&ハーフで!!とってもおいしかったそうです☆
 私もレモングラスなしのアレンジバージョンを近いうち作ってみようと思ってたので、参考になりまーす☆piloちゃん、本当にどうもありがとう~!
 piloちゃんは、最近自家製オレンジ酵母で手作りパンを焼いてて、私の楽しみでもありまーす!

 ☆tonkichi-ukちゃんがいんげんの炒☆ゴマアーモンド和を作ってくれました~☆
 トッピングしたカリカリのアーモンドが香ばしくてとってもおいしかった、と感想くださいました。ありがとう~!!嬉しいです~!! 
 tonkichi-ukちゃんは本当にたくさんのものを作ってくれて感謝です~!!

by naocchaldnx | 2008-05-28 06:44 | パスタ


<< ひよこ豆の一口ムサカ風 ☆乳製品なしでまろやか~☆ほう... >>