お鍋ひとつ激ウマ☆チキンのマーマレードソース煮☆

 
c0159243_7215037.jpg

 は~い、最近メイン続いてます(笑) 
 我が家の大人気メニューチキンのオーブン焼き♪
 子供たち奪い合いで食べます。最後のひとつで喧嘩して本気でないちゃうことも~。
 オーブン焼きって、とっても美味しいんだけど、煮込みの方が身離れがよくて子供達には食べやすいし、柔らか~い♪
 本当~に美味しい~♪騙させたと思って、是非作ってみてほしい~♪(笑)
 朝漬け込んでおけば、夕方は焼いて煮込むだけ!
 忙しい時のお助けレシピをどうぞ~。
 
 



 (材料)
 骨付き鶏もも肉 10本
 サラダ油 大さじ3
 水 50cc
 ☆漬け込みダレ☆
 マーマレードジャム 150g
 醤油 大さじ1
 赤味噌 大さじ1
 ニンニク 1かけ(摩り下ろし)
 シナモン ひとふり
 
 

 (作り方)
 ①ボウルに漬け込みダレをあわせよく混ぜ、鶏肉をいれ、タレが全体にいきわたるように最低3時間程漬け込んでおく。
 ②厚手の鍋にサラダ油をしき、鶏肉を一旦ざるにあげ水分をよくきって焼き付けます。表面の色がかわったら漬け込みダレに水50ccを加え中火で蒸し煮していきます。時々煮詰まって焦げてないか確認してくださいね。
 ③鶏肉に火が通ったら、鶏肉を取り出して、残った煮汁を強火で少し煮付め水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~!!
 お好みで上に、針生姜をのせて召し上がれ~!


 以前は、お味噌なしでマーマレードとお醤油、ニンニクだけでオーブン焼きにしてました。最初にお肉を焼いてから漬け込んだり、いろいろ試してみたけど、この方法が私にとっては楽チンだし何よりお肉がほーんとに柔らかくなって美味しい♪
 片栗粉を使わずに、煮詰めてタレを作ってもいいけど、子供が食べるには程よい煮詰め具合で片栗粉でとろみをつけるのが、味が濃いすぎず、我が家向き~。
 同じ漬け込みダレでオーブン焼きにしても美味しいですよ~♪
 
c0159243_7533843.jpg

 そして今日のアレンジ~。
 この漬け込みダレ少し残った!!とっても美味しいから捨てるのもったいなくって!!茹でたポテトと戻したワカメ、そして針生姜と一緒に♪
 保存しておいたタレを、フライパンで温めて、材料をいれてちょこっとお醤油で味を引き締めて混ぜるだけです。
 これがね、甘いタレに生姜のアクセントがきいて美味しいの~!!
 主人も絶賛でした~イエーイ☆

 今日もランキングに参加してます。
 皆さんの応援のおかげで、奇跡的に2位を保ってるみたい。びっくり~の嬉しさです。応援してもらえると、励みになります。感謝です♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 
 ゴハンとオヤツとオキナワコナちゃんトマトのカルパッチョ☆バルサミコソースを作ってくれました~☆蕪と一緒にサラダにしてくれて、美味しそう~♪ありがとうね~!嬉しい~!!

 ☆るんさんがチキンのバルサミコ☆ネギ☆ソースを作ってくれました。
 「バルサミコを煮詰めてつかうと、とっても上品な味になって、旦那も「おいしい~、いつもと違うね~」っと喜んで食べてくれました♪
 はちみつが入るから、トマトも甘くなっておいしかった♪リピ決定です。」と嬉しいコメントを。本当にどうもありがとう~!感激~♪  


 次男、今日で2歳を迎えました。
 お祝いのメッセージや、メールありがとうございました♪
 ベトナムの病院で次男を出産してから、2年もたったとは!
 子育てしてると、時間がたつのが本当にはやいー!!

 今日は、一日次男とのんびりと過ごしました。
 夕食は、次男の好きなものオンパレード♪♪
 子供達のペースにあわせたかったので今日は残念ながら写真なしです。
 メインは、次男の大好きなポークのオシャレ焼肉バルサミコ風味で。予想通りいい食いっぷり~。
 
 魔の2歳児になりつつ(思いっきりなってるかも)ある次男。
 これから一年が勝負だ~(笑)
 渡英当初は、ブログをするどころか、PCを開く時間さえ全くとれなかった私だけど、今ではたくさんの方がブログに遊びにきてくれて本当に嬉しい~!!
 いつもありがとう~♪♪♪
 そして、これからも宜しくです~!! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-22 08:43


<< さつまいものレモン煮☆レモンピ... 優しい味☆タラの梅味噌ネギ蒸し☆ >>