チキンのバルサミコ☆ネギ☆ソース

c0159243_7115752.jpg

 今日のランチ~。
 このチキンのバルサミコソース、サーモンに続いて我が家の定番なのだけど、ふとネギをいれたら美味しいのでは?と思い試したら、正解~!
 恐るべしネギパワ~☆
 今までの私のバルサミコソースはシンプルに醤油とバルサミコを煮詰めただけでお野菜はいれてなかったのだけど、ネギあいます♪おいしい~。本当は長ネギを使いたかったんだけど、なくて青ネギに。かえってよかったかも♪
 今日のチキンは、オーガニックの地鶏だったので、素材の味を大切にソースをからめずに盛り付けましたが、普通のチキンの時は照り焼きチキンのようにからめちゃいます。丼で食べても最高~!!なレシピをどうぞ。

 



(材料)2人分
 鶏もも肉 400g
 強力粉 少々
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル 大さじ2
 ルッコラ、バジルなど飾り用
 バルサミコ☆ネギ☆ソース
 煮詰めバルサミコビネガー 大さじ2
 お醤油 大さじ1半
 はちみつ 小さじ1強
 青ネギ 3本
 にんにく摩り下ろし 少々


 煮詰めバルサミコビネガーとは?
 バルサミコをお鍋で半量になるまで弱火で煮詰めたもの。
 
 (作り方)
 ①鶏もも肉は、塩コショウして少しおいておきます。焼く直前に、茶漉しを使って薄力粉をまんべんなくつけ、余分な粉をはたきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、皮がついてる場合は皮から強火で焼きます。
 ②鶏肉に火が通る直前にトマトをいれ、火が通ったら鶏肉は取り出し、ネギと摩り下ろしニンニクをほんの少々をいれ、煮詰めバルサミコと醤油、はちみつをいれ、温める程度に火を入れます。(ネギは余熱でしんなりするはずです)
 ③お皿にルッコラをしき、チキンを盛り付け、上からバルサミコソースをかけて出来上がり~。お好みでオリーブオイル少々またはマヨネーズ、塩コショウをかけて召し上がれ~♪

 バルサミコってトマトと本当に相性がいいです♪
 主人は「このトマト、どこで買ったの?イタリアで食べたトマトみたい。美味しい~」とおかわりしてくれました。ちょこっと隠し味のはちみつがきいているのだ~ニンマリです(笑)トマトの隠し味ははちみつが一番すきです☆本当に美味しいトマトだったら、隠し味なんていらないんですけどねー(*^。^*)

 今度は、生のトマトをいれたバルサミコのドレッシングもUPする予定なので、お楽しみに♪
 バルサミコレシピは他にもこちらをどうぞ~!
 トマトのカルパッチョバルサミコソース
 ナスとトマトのマリネ☆バルサミコ風味☆
 バルサミコパスタ
 ポークのオシャレ焼肉バルサミコ風味
 サーモンのバルサミコソース
 今日もランキングに参加してます。
 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです~♪
 今日は、一瞬かもしれないけど、3位になっててびっくり!
 みんながこのブログに遊びにきてHappyな気持ちになってくれるのが、私にとって何より嬉しいことだけど、3位は王冠マークがついてるので、テンションあがります(笑)
 皆さんの応援のおかげです。本当に感謝~☆
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
c0159243_7572987.jpg

 今朝の我が家の朝ごはん♪
 平日は、焼き立てパンの美味しさを言い訳にさぼってるけど、休日はちょっと豪華に♪
 写真が上手に撮れてなくって美味しさが伝わらないけど、う=らちゃんの玉ねぎのコンフィチュールとっても私好みで美味しかった~☆新玉ねぎがなかったので、少しお水とはちみつを足したのだけど、幸せ~な朝になりました。
 うーらちゃんおいしいレシピをありがとう!
 というか。この画像美味しさ伝わらなくって、ごめん~(汗)
 皆様、是非うーらちゃんのところで手が伸びそうになるくらい美味しいコンフィチュールでお口直しならぬ、お目直しなさってくださいませ!!
 パルミジャーノレッジャーノを薄くスライスした上に、ルッコラを生ハムで包んだものをのせたバゲットも一緒に。この後、パルミジャーノとうーらちゃんのコンフィチュールを一緒に頂いたけど、これも最高~☆
 また作るね~!! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-19 08:10


<< サツマイモとアスパラの金平黒ゴ... いんげんの炒め☆ごまアーモンド和☆ >>