いんげんの炒め☆ごまアーモンド和☆

  
c0159243_13252081.jpg

  これ、持ち寄りパーティに持っていったんだけど、大好評~♪
 「レシピ教えて!」一番嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)
 この前、友達のおうちにランチに呼んでもらった時、いんげんにアーモンドをトッピングしてあって、そこからヒントを得たもの。
 茹でてから、炒めるちょこっと一手間をかけることで、味をからみやすく、こくをだしてます。
 練りごまのコクと、アーモンドのカリカリがたまらない一品です☆
 自信を持ってお勧めしまーす(笑)
 パーティのお出かけ前バタバタでに撮影して、写真がいまいちなのが残念~><



(材料)
 いんげん 20本
 スライスアーモンド 大さじ3
 炒め用油 大さじ1
 ☆和えダレ(作りやすい量)
 練りゴマ 大さじ1半
 水少々
 醤油 大さじ1弱
 めんつゆ 大さじ1弱

 (作り方)
 ①いんげんは筋をとり、半分にきり熱湯と塩少々で、少し柔らかくなるまで茹でる。
 ボウルに和えダレの材料をあわせて、よく混ぜておく。様子をみて水少々で和えやすいたれを作る。
 ②同じ鍋に油をしき、中火以上でいんげんを炒める。和えダレを鍋の横におき、炒めたら、熱々のままボウルに放り込み、和えダレとよく和える。
 ③電子レンジ、またはフライパンでスライスアーモンドをかりかりにする。
 電子レンジだと30秒ごとに、チンしては混ぜ、を繰り返します。
 フライパンの場合は乾煎り。
 ②の粗熱がとれたら、いんげんをお皿に盛り付け、上にたーっぷりのスライスアーモンドを盛り付け出来上がり~!!

 そして、下記は失敗例。
 
c0159243_13344028.jpg

 
(注意)和える時、直接鍋の中に和えダレをいれると、鍋の余熱でダマダマになったり、鍋に調味料がはりついたりすることがあるので、すぐに和える時は必ずボウルなどの別の容器で、鍋で和えたい時は、粗熱がとれてから鍋に和えダレをいれるようにしてください。
 はい、↑の写真のように私がした大失敗でございま~す(悲)
 皆さんは、失敗の真似しないように(^・^)


 今日もランキングに参加してます♪
 応援のポチをしてもらえると、とーっても励みになります。よろしくです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 
 主人が、昨日の鍋ひとつでできる☆カレークリームパスタの画像をみて、「オレも食べたい~!オレは食べてない~」と言うので、昨日のランチに作ってあげたら、「うっま~!毎日ランチはこれでいいわ。最高~♪」と嬉しい反応を。ニンマリ(*^。^*)そう来ると思ってました、だって主人は超のつくカレー星人なんですもの(笑)
 でも、毎日食べたいとまで言ってくれるのは、好みの問題とはいえ、嬉しいものです。というわけで、改めてこちらもお勧めさせて頂きます! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-18 13:27 | 野菜の箸休めレシピ


<< チキンのバルサミコ☆ネギ☆ソース 鍋ひとつで出来る☆カレークリー... >>