トマトのカルパッチョ☆バルサミコソース

c0159243_616175.jpg

 私のバースデイに作った、5分で出来ちゃう超簡単カルパッチョ。
 ニンニクのお好きな方だったら、きっと気に入ってくれるきりっとさっぱり味です。

 (材料)
 美味しいトマト ミディトマトサイズで2つ
 ニンニク 少々
 バルサミコ酢 大さじ2
 お醤油 大さじ1
 EXオリーブオイル 小さじ2
 美味しい塩 お好みで少々
 コショウ お好みで

 (作り方)
 ①トマトは食べやすいサイズに薄くスライスします。
 ②小鍋にバルサミコをいれ、中火にかけ煮立って約半量になったらお醤油をいれ、いい香りがしたらすぐに火を止めます。そこに摩り下ろしたニンニクを耳かき1/2杯程いれソースの出来上がり。
 ③お皿にトマトを並べ、そこにオリーブオイル小さじ2程をたらりとかけ、②のソースをかけたら出来上がり~!!
 お好みで塩とコショウを少々かけて召し上がれ~。


 ☆生のニンニクって辛味がありますよね。その辛味が味を引き締めてアクセントになって美味しいんです♪ただ、生のニンニクが苦手は方は、お皿にニンニクをすりつけておくだけでも、いい香りがして楽しめますよ☆
 ☆ソースは、レシピの倍量にした方が作りやすいかもしれません。
  ソースは冷めてからかけた方がカルパッチョらしけど、熱々のソースもそれはそれで美味しいです。その場合は、念のため、耐熱皿を使ってくださいね。
熱々でも冷ましてもソースでも食べる直前にかけるのが美味しく頂くポイント♪
 今日は残ったソースとEXオリーブオイルをかけて茹でたブロッコリーを食べたんですが、主人にも子供にも好評~♪主人は、「あ、これ。。うまっ」とぱくついてました。
 ☆今回は、安いバルサミコを使ったので煮詰めましたが、年代物のいいバルサミコを使う場合は、加熱せず、そのまま召し上がってください。
 バルサミコラブの私、昔はいいバルサミコが美味しい!!と思い込んでいたけど、安いものでも半量くらいに煮詰めると、ほんと美味しいです♪♪

 あ、長くてごめんなさい~(笑)

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 今日もランキングに参加しています♪
 お手間をかけちゃいますが、応援のクリックしてもらえると励みになります☆
 どうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-14 06:39 | 野菜の箸休めレシピ


<< きゅうりの梅豆腐ソース☆ 切干大根のねぎ油かけ >>