切干大根のねぎ油かけ

 
c0159243_6544734.jpg
 
今日は、私のバースデイに作った超お手軽レシピの中のトマトのカルパッチョをご紹介しようと思ってたんだけど、、、、今日食べた切干大根があまりに美味しくって、こっちを先にUP~♪(コナちゃん、pilox2ちゃん少々お待ちを~笑)

 (材料)
 切干大根  1/2袋
 青ネギ 2本
 ごま油  大さじ1
 ニンニク 1かけ
 醤油 大さじ1
 白ワインビネガー 小さじ2
 はちみつ 小さじ2


 (作り方)
 ①切干大根は、熱湯につけて戻してざるにあげてぎゅっと絞ります。
 ニンニクは微塵切り、青ネギは小口切りにします。
 ②小鍋にごま油を熱し、にんにくの微塵切りをいれ、弱火でいい香りがして薄い狐色になるまで熱します。青ネギをいれ、すぐに白ワインビネガーをいれ、一瞬わいたところで火を止め、醤油とはちみつをいれ、よく混ぜます。
 (鍋が高温すぎたりネギの量が少ないと、お酢がはねる場合があるので、不安であれば、一旦火を止めてください。お酢は火を通さなくてもいいですよ。その場合はお酢の量は少し減らした方がいいと思います)
 ③耐熱のお皿に、切干大根を盛り付け、そこに②をじゅっとかけて出来上がり~♪

 これは、主人いわく「やばいうまさ!」です(笑)
 ほんと美味しい!!ニンニクはお好みでもっと増やしちゃってください♪
 ニンニクなしだと全然美味しさが違うので、苦手でなければ是非いれてください♪
 お酢は、ワインビネガーでなく、米酢でももちろんOK。お好みのお酢を使ってください。

 これは、切干大根、半袋じゃなくて1袋食べられちゃいそうです(笑)
 あればあるだけ食べちゃいそう~。
 ニンニクの香ばしい香りと、ネギにごま油の香り~。
 さっぱりなのに、コクがあって存在感のある副菜になりますよ~♪
 切干だけでなく、茹でたネギ、レタスにじゅじゅっとかけても美味しそうだし、お豆腐やチキンなんかもいけそう。いえ、何でも美味しそう~。。。→自画自賛
 このアイディア、元々はベトナム料理の「焼きなすのネギ油かけ」からです。
 もっと暑くなってきたら、このレシピ、是非是非ご紹介しようと思ってます♪こちらのタレはヌックマム(ベトナム魚醤)を使うんですよ☆
 
 今日もランキングに参加してます♪
 応援してもらえると励みになります。宜しくお願いします!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆お知らせ☆
 ブログ名変更しました~。
 お手数ですが、リンクして頂いてる方はブログ名の変更をお願いします♪ぺこり。。。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-13 07:43 | 野菜の箸休めレシピ


<< トマトのカルパッチョ☆バルサミ... マイバースデイディナー♪ >>