夏野菜とアボガドのミルフィーユ☆

c0159243_6501766.jpg

 昔、チャーシューを作ったら、翌日のリメイクメニューとして、時々このミルフィーユを作ってました。パプリカの甘みとこの甘辛いタレがあうのです~♪
 今日は、ベジーにアボガドで作ってみたら、これ美味しい~♪
 アボガド強化週間(!?)になりそうな勢いで、アボガドレシピが続いてごめんなさい~(笑)

 レシピをどうぞ☆

 (材料)
 アボガド 1/2個
 パプリカ 赤、黄 それぞれ1/2個ずつ
 茄子 1/2本
 長ネギ 1/2本
 レモン汁 少々
 塩 少々
 オリーブオイル 適量  


 タレ
 醤油 大さじ2
 ハチミツ 大さじ1半
 長ネギの微塵切 大さじ1
 +ごま油 大さじ1/2


 (作り方)
① アボガドは、皮を剥いて薄くスライス。パプリカはまっすぐになるように、曲がった部分を切り落とし、3cm×5センチ程に切る。長ネギは5センチのぶつ切りにした後、縦半分に切る。茄子も薄くスライスした後、3cm×5センチ程に切り、水にはなち灰汁抜きし、水をよくきっておく。
② 野菜は、それぞれフライパンで甘みがでて柔らかくなるまでソテーし、途中、軽~く塩をふる。(味付けする必要はなし。甘みをだす程度)
③ 別の小さなフライパンで、ごま油大さじ1/2で微塵切りしたネギをいため、醤油、はちみつをいれ、一瞬火を通してすぐに止める。(はちみつなので、煮詰めなくても軽いとろみのあるソースになります。)
④ お皿に、野菜とアボガドを交互に並べ、上からソースをかけて召し上がれ~♪

 
c0159243_6503643.jpg

 このソース、美味しかった~♪
 みりんって、イギリスでは結構高いので、普段の甘辛ソースはお砂糖で代用してたけど、はちみつ美味しい~♪♪♪ハンバーグなんかもこのソースでいこう~!甘いのが苦手な方ははちみつを減らしてくださいね!!もちろん、みりんでもOK。


  ミルフィーユといえば、ポテトとアボガドのミルフィーユこれも我が家の定番です♪
 私の料理の中で、主人が一番好きな料理らしいです(笑)

 今日もランキングに参加してます♪
 応援のポチっと頂けると、励みになります!
 創作料理部門で、今日はなんと5位でした☆びっくりの嬉しさ♪皆さんのおかげです。感謝!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆Okey-Dokeyのpilox2ちゃんが、わけぎの豆腐ぬたを作ってくれました♪素敵に紹介してくれてます! 飲んじゃおうかと思う程美味しかった~なんて嬉しいコメントをもらって、ワタクシ涙がでそうな程嬉しかったです~☆本当にありがとう!
 pilox2ちゃんのブログ、私好みの美味しいものたくさんなので、遊びにいくのが楽しみです♪
 皆さんも、是非~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-09 07:23 | オシャレだけど楽チンレシピ


<< 野菜の和風ラグースパゲッティ☆ 前菜にいかが?大人気~☆アボ納豆 >>