「ほっ」と。キャンペーン

乳製品なし☆ヘルシーブロッコリーポタージュ

 
c0159243_618214.jpg

 じゃがいもと長ネギの力を借りて、牛乳や生クリームなしでもやさしくて美味しいポタージュができました♪
 まずはレシピをどうぞ☆
 (材料)
 ブロッコリー(葉の部分) 100g
 ブロッコリー(茎の部分) 50g
 長ネギ(白い部分)  150g
 玉ねぎ 50g
 じゃがいも 100g
 オリーブオイル 大さじ2半
 水 700cc
 固形ブイヨン 小さじ1
 塩(Mardon使用) 小さじ1+適量 


 (作り方)
 ①すべての材料を小さく切ります(後でミキサーにかけるので適当でOK)。じゃがいもは水にさらします。
 ②厚手の鍋に、オリーブオイルを熱し長ネギと玉ねぎをじっくり炒めます。透き通ってきたら、じゃがいもをいれ、水をそそぎ、煮立ったらブロッコリー、ブイヨンと塩約小さじ1をいれます。
 ③弱火で約30分、コトコトコト。水分が約半分くらいに減ったのが、出来た目安。
 火を止めて、粗熱がとれるのを待って、ミキサー約3分間にかけてお鍋に戻して温めなおして、塩で味を調整したら出来上がりー♪

 ☆冷蔵庫で冷やして冷製でも美味しくいただけます♪
 
 ミキサーにかけた時、どろどろしすぎてる時は、ちょこっとお湯を足して調整してください。
 ミキサーにかける時間は、長すぎるかなーってくらいの方がお勧め。
 滑らかで美味しいポタージュができますよー。
 ミキサーはないけど、フードプロセッサーならある!という方は、具だけざるでとって、フープロにかけて、また鍋に戻したらいいですよー。実は、私このやり方です☆
 夏さっぱり食べたい時、冷製ポタージュは、じゃがいもの量を減らしてます。
 さらっとして飲みやすいですよー☆ 
 
 過去のレシピ、お料理以外のネタが多い不親切なレシピで恐縮ですが、我が家のヴィシソワーズのレシピが記事の最後にのってます。
 緑のヴィシソワーズ
 過去の記事、見やすくなおしていこうと思ってます。
 もう少々ご辛抱をー(ペコリ)

 お知らせ
今日から、こちらのブログランキングに参加することにしました。
 レシピを考えるのが楽しいので、創作料理に参加したいな、と♪
 応援のクリックもらえると、励みになります☆↓
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 胃袋つながりのお友達、で私の大好きなブログ、かめ代さんが 絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティを作ってくれました。何度も作ってくれてるそうでうれしい~♪今度、おもてなしにも使うね、、なんて感動だよーーーほんとに、ありがとう!そして、いつも優しい励ましの言葉、感謝だよー☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-02 07:08 | スープ


<< カルシウムたっぷり☆小エビの素揚☆ わけぎの豆腐ぬた☆ >>