じゃがいもの新食感箸休め☆とウィンザー城

  
c0159243_4313891.jpg

 義父母と一緒のランチ、私がいなり寿司が食べたくなって、いなり寿司ランチ~♪
 いなり寿司ってジューシーでほんとに美味しいですね!!
 具は干し椎茸とニンジンを煮たものにごまをいれた田舎風。ごぼうや、蓮根をいれたら美味しいのだろうけど、干椎茸をいれれば人参だけでも十分美味しい♪
 お品書きは、
  いなりすし
  じゃがいもの新食感箸休め

  玉ねぎの磯蒸し(izumimirunさんのvege diningより)
  人参のくるりんサラダ(いっちゃんのいっちゃんの美味しい食卓より)
  蕪の煮物
  お吸い物
  
  じゃがいもの新食感サラダ。
  これ、母が何度か作ってくれたものの味付けをアレンジしたもの。
 シャッキシャキ、美味しいんです。じゃがいもって言わないと、多分分からないかも。
 義父母にも聞いてみましたが、「ふき?」「れんこん?」とじゃがいもが登場したのは5個目くらいだったかな。最初に母が作ってくれた時、母も嬉しそうに「これなんだ~?」と聞きましたが、これ作ったら、食べたもらう人についつい聞きたくなっちゃうんです(笑)変身~!
 あ、前置き長すぎ!
 レシピです。
 (材料)
 じゃがいも(中) 2個
 練りゴマ 大さじ1半
 水 大さじ1弱
 ポン酢  大さじ2

 (作り方)
 ①じゃがいもをスライサーで細~く切って水にさらてザルにあげます。
 ②鍋に熱湯を沸かして、①を入れて再び沸騰したら5秒おいてすぐにザルにあげます。
 ③ボウルに練りゴマ、水いれよく混ぜて、ポン酢を加えてさらに混ぜ、ドレッシングを作ります。
粗熱がとれた②のジャガイモをあわせて、よく混ぜて出来上がり~!
 お好みで擦りゴマをたっぷりかけて召し上がれ~♪ 


 練りゴマって、メーカーや上の方と下の方使うので違ったりしますから(ってよく混ぜてない私が悪い><)様子を見て、水を足したり減したりしてくださいね!
 ポン酢の量も、さらっとした方がよければ多目で。
 これ、お買い物に行けなくて冷蔵庫に野菜が足りない時、副菜がもう一品欲しい時に便利~。
 余熱でも火が通るので、いわゆるアルデンテな状態であげて大丈夫!
 少し太めにスライスした時は、長めに加熱してくださいね。
 加熱しすぎると、ただの茹でたポテトになるので、ご注意~!!笑。
 味付けは、もちろんマヨネーズを使っても美味しい♪カレーマヨネーズなんかもお気に入り☆
 
 今日もレシピブログに参加してます♪
 ↓をクリックしてもらうとランキングがあがる仕組みになってます。
 応援してもらえると嬉しいです♪
 
c0159243_4595873.gif
  
 
 



c0159243_572993.jpg

私達は、何度も通ってるウィンザー城!
義父母は、じっくり見たことがないということでGO!
c0159243_583759.jpg

と、春休み中なので特別に子供向けのクラフトコーナーがあり、義父母が観光する間、私達はそこで待ってることに。塗り絵はもちろん、シールにスパンコールに羽、クラフト大好きな長男は、飽きもせず真剣に作業を続けます。次男は途中で飽きつつも、手も顔もインクまみれになりながらも、お兄ちゃんのやることは真似したいお年頃。
c0159243_5334827.jpg

いいお天気で気持ちよかった~!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-14 05:16 | 野菜の箸休めレシピ


<< お子様ランチと、一泊旅行いって... 料亭の味☆レンコンのえびはさみ揚げ >>