たらとカリフラワーの真っ白なスープ☆

 
c0159243_6442567.jpg

 これは美味しいです。
 今日は、珍しくクリームスープが飲みたい気分。
 でも断乳後一ヶ月は低カロリー生活を送った方がいい、とどこかで読んだので玉ネギの力を借りて、生クリームを使わないきもちカロリー控えめスープに。
  クリームスープって、やっぱり美味しい。
 豆乳を使おうかと、一瞬思ったけど、やっぱりタラとあうのは牛乳でしょう☆
 というわけで、レシピをどうぞ☆

 (材料)2人分
 たら(甘塩) 2切
 カリフラワー (小さめ) 1房
 玉ネギ(中) 2個
 にんにく 1かけ
 チキンストック 小さじ1
 塩 適量
 オリーブオイル 大さじ1半
 ワイン 大さじ1
 牛乳(高脂肪のもの) 400cc
 生クリーム(お好みで) 
 水 200cc
 片栗粉 大さじ4
 

 (作り方)
 ①玉ネギを微塵切りにし、厚手の鍋にオリーブオイルをひいて弱火で玉ネギをじっくり炒める。玉ネギが透き通ってきたら、ニンニクをいれ、いい香りがしたらカリフラワーをいれる。
 ②①に水200ccを注いで強火に。沸騰したら弱火にしてカリフラワーをいれ、沸騰したら更に牛乳をいれる。
 ③②が沸騰したら、たらと白ワインをいれ、弱火にして、ぽこぽこしはじめたらタラの火の通り具合をみて、火が通ってるようだったら、一旦とりだし、水と同量で割った片栗粉でとろみをつける。タラをもどして出来上がり~!
 ④お好みでたっぷり黒コショウを振って召し上がれ~!


 ☆イギリスの牛乳は、高脂肪乳が多くて甘みがあって美味しいです。
 日本の普通の牛乳で作る時は、生クリームを少し足してあげた方がコクがでて美味しいと思います。
 ☆最初にバターと小麦粉を炒めておくと、片栗粉で固めなくてもシチューのように仕上がるけど、今日はカロリーダウンを狙って片栗粉でとろりんさせました。
 最近、年取ったのかな~、この方が最後まで美味しく食べられる~!

 きのこいれたら、香りもよくなっておいしいだろうな~と思いながらも、今日は白にこだわりました。(笑)我が家は、☆サーモンとネギ☆や☆サーモンとほうれん草☆などの組み合わせで同じようなスープを作るけど、サーモンの方がこくはあるな~。
 でも、イギリスはタラが美味しいし、この淡白さとクリーム、やっぱり相性がいいんです♪
 温かくなる前に、クリームスープ、もう一回くらい作ろうかな~。

 今日もレシピブログに参加してます。
 美味しそう!と思ってもらえたら、応援のぽちっをお願いします~♪
 
c0159243_723575.gif


 今日の長男のお遊戯会の様子
 
 
c0159243_75834.jpg

 今日は、長男の学校でお遊戯会でした。
 イギリスは4歳から小学校がはじまるので、長男は最年少。
 セリフどころか、立ってるだけ。笑。でも、みなさん、両親はもちろんのこと、遠くに住むお爺ちゃんお婆ちゃん家族総出で応援にきてました(笑)世界中どこも一緒ね~。
 我が家は、残念ながら主人が会議で来られないので、私と次男で。
 幸か不幸か、次男寝てくれた・・・・が、重い~!写真撮れない~!
 最後の方、手がびりびりなりながらなんとか撮った写真。。。かなり画像悪いけど、長男画面中央の赤と青のセーターのお爺ちゃんにはさまれて写ってます。
 我ながら、よく撮ったわ~(笑)
 しかし、この直後、次男が目覚め、、、大泣きしはじめ、退場~><
 長男に「絶対みにきてね!」と言われてたので、劇が終わって次男が泣き止んでから「見てるよ~!」とアピールしにいっときました。じゃないと後で「見てなかったやん!」と怒られる><
 
c0159243_7133265.jpg

 こっちは長男うつってないけど、皆バラエティーに富んだ帽子で見てて楽しい~。
 これspring bonnetといってイースターの時期にかぶる帽子だそう。
 全員手作り。好きなスタイルでいい!
 というわけで日本代表として、長男の帽子にはたーくさんの折り紙で作ったうさぎやら、かえる、犬、おうちなどをはりつけました~。
 イギリス人のママ友達に「オリガミ帽子を作ったのよ~」と言ったら「オー!オ、リ、ガ、ミ~!」と4人程反応があり、びっくり。折り紙ってそんなに有名?なんだか、嬉しいわ~。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-04 07:27 | スープ


<< あずきのナポリタン☆ ひよこ豆のペースト@カラフル野菜のせ >>