人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリのシャキシャキつくね☆

  
セロリのシャキシャキつくね☆_c0159243_74843100.jpg

 さっき食べたゆうごはん。笑。
 これ我が家の定番です。たっぷりの生セロリと加熱した玉ネギ、人参、キノコ類が入ったヘルシーつくね。セロリのしゃきしゃき感が大好きな蓮根を思い出させてくれる、大好きなつくね。
 セロリ以外の野菜は火が通ってるので、ふんわりとしたつくねになります。
 卵が入るので、次男には、卵なしでつなぎは片栗粉のみ。
 別々に焼くのはちょっと面倒だけど、次男が大喜びしてくれるので、頑張れます☆

 ではレシピをどうぞ。
 (材料)
 豚ミンチ 500G
 セロリ 2本
 玉ネギ 1個
 人参(小) 1本
 きのこ(しいたけだったら1つくらい) 適量
 卵 1個
 パン粉 大さじ5~6
 牛乳or豆乳 大さじ1くらい(様子をみて)
 塩 少々
 生姜 すりおろし ひとかけ

 (作り方)
 ①セロリ、玉ネギ、人参、キノコは全て別々にフードプロセッサーにガッ、ガッ、ガッとかけ、微塵切り状態にする。
 ②フライパンに油を熱しセロリ以外の野菜を、柔らかくなってかさが減るまで炒弱火で炒めて甘みをだす、冷ましておく。
 ③ボールに、パン粉、豚肉、卵、塩をいれ、ねばりがでるまでよく混ぜる。②の野菜とセロリとしょうがをいれ、さらに混ぜる。生地がかたいようだったら、少し牛乳を足す。
 (野菜の水分をパン粉がすってくれるので、牛乳はなくても大丈夫)
 ④冷蔵庫で一時間程やすませて、小判型に成形して、フライパンで両面をかりっと焼いて出来上がり~。


 ☆つくねを焼くとき、気持ち大目の油で焼いたほうがきれいに、外が香ばしく中がふんわりと焼けます。
 ☆セロリ以外の野菜を炒めることによって、つくねが柔らかく仕上がります。
 ☆セロリは火を通さず、食感を楽しんで!

 これ、蓮根で作ったら美味しいんだろうな~といつも思います。
 でも、セロリも美味しい♪子供達もおかわりです☆

 今日のソースは、NAOKOさんのorange chocolateからすりおろし野菜ソースを参考に作りました。大根がないので、人参もはぶいちゃって玉ネギのみのソースです。
 これ、美味しかった~!パスタにからめてもよさそうだし、はまりそうです♪
 NAOKOさん、勝手にアレンジしてしまって恐縮ですが、有難うございました♪
 いつもは、甘辛いタレにからめて、辛子で頂くんですが、ソースがかわると目先がかわっていいですね~♪

 イギリスは、日曜日からサマータイムになりました。
 日本との時差は8時間。ちょっと近くなったかな(笑)
 夜も7時過ぎまでばっちり明るくて、↑一枚目の写真も撮影時間は6時半過ぎ、こんなに明るいんです~!
 
セロリのシャキシャキつくね☆_c0159243_8131191.jpg

 一月程前にかったサンベッドもやっと日曜日にデビュー♪
 
セロリのシャキシャキつくね☆_c0159243_8141614.jpg

 花を植えると、お庭が明るくなって嬉しい~
 
セロリのシャキシャキつくね☆_c0159243_81507.jpg


 レシピブログのランキングに今日も参加してます。
 楽しんでくださったら、ポチっと応援いただけると嬉しいです☆
 
セロリのシャキシャキつくね☆_c0159243_8175871.gif

 
by naocchaldnx | 2008-04-01 08:21 | 我が家のリラックス晩御飯


<< ナスとトマトのマリネ☆バルサミコ風味 ゴイゴーセン(ベトナム風蓮の茎... >>