人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーもやし

 
カレーもやし_c0159243_912974.jpg
  
 地味だけど、美味しくてよく作る副菜。
 もやしのカレー風味ってたべたことありますか?
 もやしを茹でる時にカレー粉を入れて、黄金色で頂くんです。
 大学時代に読んだ向田邦子さんの小説かエッセイに載っていた一品。向田さんがお気に入りのお店(カツ丼屋さんだったかな?記憶が怪しい><)の箸休めにいつもでてくるそうで、何回か通ううちに作り方を教えてもらった、、、そうです。
 大学生だった私は、早速一人暮らしのキッチンで作って「ほほ~!」と気に入って、以来十年来作ってます。日本だと根切もやしできれいに作れますが、イギリスにはそんな気の利いたものはありません。根性のない私は根を全部とらずに食べてます。

 レシピをどうぞ!

 (材料)
 もやし 1袋
 カレー粉 大さじ1~2(たくさん入れると綺麗な黄金色に仕上がります)
 塩 少々

 しょうゆ 小さじ1
 白ワインビネガー 小さじ1
 お好みでごま油 少々
 マヨネーズor豆腐クリーム 少々


 (作り方)
 ①鍋にお湯を沸かし、カレー粉と塩少々をいれ、もやしを茹でてざるにあげます。
 ②しょうゆとお酢で味付けし、好みで油を少々ふりかけ、お皿に盛り付けマヨネーズか豆腐クリームをかけてさあ召し上がれ~!

 
カレーもやし_c0159243_9163554.jpg

 レシピを書く必要もないくらい、簡単!
 我が家は、次男も食べるのでカレー粉は少し控えめにしてます。色は少し薄くなっちゃうけど、皆が美味しく食べれるって嬉しい。次男は大好きで、バクバクいっておりました。ぴりっと辛いと思うんだけど・・・でもインド人の友達は一歳前からカレーを食べさせてたので、ま、いっか。

 今日は、お昼に作った 絶品!豆腐の野菜クリームスパゲッティのクリームが余ってたので使ってみましたが、普段はマヨネーズです。カレーとマヨネーズ、おしょうゆってゴールデンコちンビ☆美味しいですよ~。この豆腐クリーム、こういう風に使う時は練りゴマをたくさんいれる必要はないけど、とっても相性よかったです。うちは次男が卵アレルギーでマヨネーズがだめなので、これから時間があったら、作ってあげたい、、です☆

 
カレーもやし_c0159243_917343.jpg

 他にもこんなものを試作。
 我が家風ヘルシーフィッシュ&チップス!
 イギリス名物フィッシュ&チップス。美味しいのだけど、問題はカロリーが高いこと。
 断乳後ケアの続きで、一応油控えめ生活を心がけてるので・・・・。
 上にのってるのは、我が家の定番ポテトとアボガドのミルフィーユ のパリパリポテトと同じ作り方で。
 タラとポテトって相性いいんですね。
 このポテト(もちろん、もっと大量に作ってます)で巻き巻きして食べたら、ものすごーく美味しかった!ただ、盛り付けが結構難しくて、もうちょっと工夫したい、、この時は時間がなくてタルタルソースじゃなく、マヨネーズで頂いたんだけど、今度はちゃんとソースも作って。
 ポテト焦げてるやん!と突っ込み入りそうですが、それはポテトを焼いてる時に兄弟喧嘩の仲裁をしてたから・・・・、パリパリポテト一瞬で焦げるので要注意><
 うまくいったら、またレシピupします! 

 
カレーもやし_c0159243_9354397.jpg

 金曜日はお天気がよかったのでガーデニングの準備!
 といっても、もうすでに咲いているお花を買ってきて植えるだけ。
 去年は、乳児を抱えて気分的に余裕がなかったけど、最近やっと家の中でも庭でも、お花に囲まれていたい~と花を楽しむ時間ができてきました。
 
カレーもやし_c0159243_938116.jpg

 これから植えるお花達。
 結局、今日自称ガーデニングおたくのだんな様が植えてくれました。
 お天気がいまいちだったから、いい写真がないのでまた晴れた日にupします~♪
by naocchaldnx | 2008-03-30 09:29 | 野菜の箸休めレシピ


<< ゴイゴーセン(ベトナム風蓮の茎... 絶品!豆腐の野菜たっぷりクリー... >>