「ほっ」と。キャンペーン

絶品!豆腐の野菜たっぷりクリームスパゲティ♪

 
c0159243_5501325.jpg

生クリームを使わずに、野菜だけでクリーミーなスパゲッティが出来ました♪
これは、自信をもって「絶対美味しい!」とお勧めできます!!笑。

 今日はだんな様がお休み、午前中買い物に行って自宅に戻ったのは、12時半。
 お腹すいてるのに、ご飯は炊いてないし~(→いつも準備がわるい)、、、、うーんと思いついたのがこのスパ!パスタを茹でてる間に、お野菜とお豆腐クリームの準備があっという間に出来ます。
 ではレシピです。。

 (材料)2人分
 お豆腐 300g
 練りゴマ 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ3
 パスタの茹で汁 大さじ1~2
 お好みの野菜(今回は、キノコ、人参、青ネギを使用)
 パスタ 200~250g
 塩 (パスタ茹でる用と味付け用) 適量
 サラダ油 適量
 オリーブオイル又はごま油 少々

 (作り方)
 ①大きな鍋にお湯を沸かし、パスタを茹で始めます。
 ②人参、キノコは千切り、青ネギは小口きりに。フライパンに少々の油を熱し、野菜を炒め、油が回ったら少し塩を振って蓋をして蒸し煮にして、野菜に火が通ったら火を止めます。(青ネギは飾り用に少し残す)
 ③すり鉢かフードプロセッサーにお豆腐をいれ、ペースト状にします。そこに、練りゴマ、パスタの茹で汁、めんつゆをいれ、更になめらかになるまで混ぜます。
 ④③のお豆腐クリームを②のフライパンにいれ、軽く混ぜ、パスタが茹で上がったらフライパンにいれ、和えて出来上がり~。お皿に盛り付けて、青ネギ、刻みのりを飾って召し上がれ~!

 
c0159243_663345.jpg

 豆腐クリームはこんな感じ。少しもったり。
 生クリームのパスタもそうですが、パスタが持っている余熱でソースの状態がぱさついてくることもあるので、ソースはたっぷり目に、そして、パスタとソースを和えて様子を見ながら、めんつゆとパスタの茹で汁を足してくださいね!

 これを一口食べた主人の反応。
 「う、う、うまい!これはやみつき~!!」ともちろんおかわりです。
 生クリームパスタ大好きな主人なので、どういう反応かドキドキでしたが、生クリームパスタより好きかも、なんてちょっと嬉しびっくりなことまで言ってくれてワタシ、有頂天。。
 最近、大豆アレルギーではないことが判明した次男も、どうしたことか?という勢いでばくついておりました。口の周り、クリームだらけ・・・・。
 こっちでは割と貴重なお豆腐、こういう使い方をするのにはちょっぴり勇気がいりましたが(爆)これは、作ってみてよかったです。我が家のリピになりそうです。

 昨日はちょっとしたパーティがあってブログup出来ませんでした。
 
c0159243_6163070.jpg

 こういう中央アジアのお菓子や軽い食事とともに、
 
c0159243_621415.jpg

 民族舞踊。これはプロのダンサーではなく一般の方が踊ってるのです。
 皆上手なんですっ、これが。
 でも、それって日本人が日本舞踊踊るようなものでしょう?
 わたし、習ったこともないし、頼まれても盆踊りくらいしかできない~><。
 幼い頃から「踊る」のが習慣になってるのでしょうかね。。
 お菓子は、予想通りびっくりするくらい甘くて完食できませんでした~。。。
 子供達も大興奮で、帰りの車の中でバタンQ~!
 では、皆様よい週末を~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-29 06:27 | パスタ


<< カレーもやし ズッキーニのカルパッチョ☆ >>