人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビグラタン♪とナショナルトラスト

 日曜日は朝からと~ってもエビグラタンの気分。
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_20413866.jpg

 というわけで、ランチはエビグラタン☆
 ベトナム時代は、えびが新鮮で美味しくと~っても安かったので、毎日のように食べてたけど、こっちにきてからは、たまにしか食卓にのぼりませんでした。
 イギリスでもエビはスーパーでお手軽に手に入るシーフードのひとつだけど、冷凍しかないし、塩茹でしてるものの多いんです。その塩がまた結構きつかったりして・・・・。
 今回のエビはやっぱり冷凍ものだけど、生を冷凍してあるので、悪くないです。
 えびとクリームってやっぱりゴールデンコンビ☆最高でしたよ♪
 
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_20463479.jpg

我が家は、えびとキノコと玉ねぎをたっぷり入れるので、手作りクリームソースの味付けは塩のみ。十分えびからうまみがでて美味しいです☆チーズもかけるしね!

 そして、午後からは我が家恒例?National Trust巡りの一環として、Polesden Laceyに行ってきました。お天気がいまいちだったのが残念でしたが、子供が遊べるアスレチックもあったので、今回は、ナショナルトラストを楽しむよりもアスレチックにを楽しみにいった感じ?
 (ご質問を頂いたので、、、National Trustの説明は↓ご参照。)

 
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_20491384.jpg

 エントランスを抜けると・・・・Houseがあり、そのむこうには芝生が広がってます。
 
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_20504331.jpg

 これがHouse。中をみることは出来るのは3月から。ざんね~ん!
 なんだかベトナムにありそうな色合いの建物で、懐かしくなったり・・・。笑
 芝生エリアはかなり広く、向こうに見える丘も美しい。
 ここは、子供達が乗り物を持ってきて遊んでもいいみたい。次回はキックボード持ってきてあげないと!転がるだけでも、十分楽しんだけどね。笑。
 
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_20522440.jpg

 そして、アスレチック。
 敷地内のかなり端にあるのだけど、なかなかたどり着かなくて行く道不安になり、イギリス人に尋ねてしまいました。
 「多分、むこう~の木の裏にあると思うよ!」
 あった!ありました。笑。
 ここで一時間ちょい遊んでたけど、お天気が悪いので気温もさがってきて、あ~寒い!退散です。
 芝生も気持ちよかったし、なによりHouseの中を是非是非見学したいので、温かくなったらまたトライしないと!

 夜は帰ってきてからバタバタと夕食の準備。
 
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_20555226.jpg

 いつも準備の悪い私。こんなに遅くなると思ってなかったので(いつもそう思って、学習しない私・・・・)冷蔵庫にあるものを出して、だんな様が子供達とお風呂に入ってる間に超特急で作りました。

 またまたいっちゃんの美味しい食卓から じゃがいものカリカリ焼き。
 しかし、前にブログで拝見しただけでちゃんとレシピをおぼえてなかったので、細くきったじゃがいもに、片栗粉、たっぷりのネギをいれて水を少し加えてそのまま焼いてしまい、後からかつおぶしと青海苔をかけました。というわけで、見かけはどう見てもお好み焼き(笑)
 しょうゆとお酢、ちょこっとめんつゆにごま油のタレをかけていただきました~♪
 こんな全然違うものになってしまい、恐縮だけど、いっちゃんごちそうさまでした~。(汗)
 今度はちゃんとレシピ頭にいれて、正統派を作ってみます。
 あとは、イカのネギ炒と彩り野菜の炒め物。
 このイカを作ると次男は野獣のように食べるくらい、お気に入りのよう。これは我が家の定番で美味しいので、今度レシピUPします♪

 あ、それから、この日の朝ごはんは みるまゆさんのおだんごカフェ@からだに優しいナチュラルレシピから卵を使わない蒸しパンを作ってみました。
エビグラタン♪とナショナルトラスト_c0159243_2114177.jpg

 長男がはまりまくって、お粉150gで作ったのに、半分以上平らげておりました><
 美味しかったです♪みるまゆさん、ありがとうございます!

 ☆National Trustとは☆
 National Trustはイギリスだけでなく、英語圏を中心としたオーストラリアなど世界各国に団体がありますが、ここでは私たちが加盟してるイギリスのNational Trustについて少し説明を。。。
 Scotlandを除く、England、Wales、Northern Irelandにある、歴史的建造物や美しい自然を保護・管理・公開することを目的とするボランティア団体。運営は、入場料や寄付などによって行われ、ボランティアも多く存在します。National Trustの会員になると(大人2人子供2人の家族会員で£77.50つまり約16000円程)一年間、National Trustに指定されている300以上の歴史的建造物やガーデンを、何回でも訪れることができます。
 ピーターラビットの舞台となった湖水地方もNational Trustのひとつです。
 もっと詳しくご覧になりたい方は以下をどうぞ☆

ナショナルトラストwiki(日本語)
National Trust 公式HP(英語)
by naocchaldnx | 2008-02-26 21:07 | お出掛け


<< 我が家のお雛様 和のごはんとKew Garden >>