張り切りバレンタイン♪

c0159243_61013100.jpg
   
c0159243_6135128.jpg

  バレンタイン、どのようにお過ごしでしたか?
  2月14日。実は、私達の出会い記念日でもありました♪
 というわけで、気合いれましたよー(笑)
  今日は、午前午後と予定が入っていたのですが、午後の約束、、友達の息子さんが熱をだして学校を休んだとのことで急遽キャンセル。昨晩張り切って家事を全部済ませていたので、午後次男のお昼ねの間にじっくり準備ができました。

 まずは前菜。↑
 アスパラ、人参、リーキ、ブロッコリーのゼリー仕立
 ジェノベーゼクリームソース添
 (中途半端に余ったバジルとアンチョビ、松の実、生クリームをフードプロセッサーにかけたもの)
 
c0159243_7215682.jpg

 我が家の定番☆オニオングラタンスープ
 トマトマリネ
 
 ちょっとチーズが多すぎるんじゃない?というお方。
 そう、その通りなんですっ。ちょっと欲張りました。。とろんとしたパンとチーズが最高☆

 メインは
 でっかい☆エビフライ
 ナスのスティックフライ
 手作りタルタルとサラダ添
c0159243_7243941.jpg

 エビフライはナスにそろえて、串をさしてまっすぐにしようかどうか迷ったけど、
御節の「腰が曲がるまで夫婦一緒に」というのを思い出して、願いを込めながらそのまま揚げました。笑。
 先日のコロッケと同じく、次男の分だけは、水溶き片栗粉で衣をつけました。
 (みるまゆさんありがとう!!)
 それから、「いっちゃんの美味しい食卓」で紹介されてた花瓶にリボン☆
 早速実行してみました!チェック柄はなかったんだけど、クリスマス用のあまりのリボンで。
 いっちゃん、有難うございます!

 自画自賛の手前味噌ですが、どれも美味しかった!
 だんな様も「今までの料理の中で一番の出来」と褒めてくれました(ふふふ)
 実は、そんなに手の込んだものは作ってないのだけど、盛り付けって重要なのね!とつくづく実感。

 そして、バレンタインのデザートは
 
c0159243_7291623.jpg

 じゃじゃーん。
 御節用のお重に詰めてみました。
 お皿に盛ろうか、どうか迷ってたのだけど、☆開ける楽しみ☆も捨てがたいなあ、と思って。
 丸いのは、アーモンドクリームケーキのココアバージョン。
 中に入ってるコロコロしたのはスノーボールというクッキー☆
 ハート型は生チョコ。右にあるスティック状のものをハートの型でくりぬいただけ。
 
c0159243_7324724.jpg

 この生チョコ。カカオ70%のチョコレートに生クリームを混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やしたものをカットしただけ。砂糖も足してないので、超ビターで大人の味☆カフェインも強そう(笑)
 毎日少しずつ、カプチーノと一緒に楽しみたい悪魔的な美味しさです><ひゃー。笑。
 
c0159243_814097.jpg

 ↑長男用のスノーボール。くまのぷーさんは市販品です。
 スノーボールは、卵アレルギーの次男の為に、なんちゃってトリュフのつもりで作ったのだけど、お気に召さなかった様子(がちょーん><)
 でも、長男は、このスノーボールが気に入ったようで、仕切りに
 「ママ、ありがとう!僕の為に作ってくれて。今度は、僕がプレゼントするからね」
 と繰り返してました。
 あら、よっぽど嬉しかったのね!
 プレゼント、何かしら?うふ、楽しみっ。

 イギリスでは、バレンタインは女性→男性ではなく、お互いがプレゼントしあう習慣があります。我が家も、数日前から「どうする?日本式でいく?イギリス式にする?」とだんな様と議論(→大げさなっ)してました。
 写真の白い花を買ってきた日に
 「バレンタイン用に赤い花がたくさん売ってたわー。でもあえて白いしたんだよね」
 と何気にバレンタイン当日に赤い花をもらえないかなーと促してみたんですが、
 今朝「え?花買ってくればいいの?どこに売ってるの?」なんて女心を微塵も理解してない一言に撃沈↓はー。もう困りますなあ><
 さらっと、そこらへんのスーパーでもいいからお花かってきてくれたら、私は飛び上がる程嬉しいんだけどなー。笑。
 いや・・・・この際、庭の花をむしってくれてもいいんだけどっ?
 なんてこともありましたが、まあ。皆笑ってバレンタインを楽しく過ごせればいいんです。
 (→自分に言い聞かせ?)
 うん、でも「美味しい」って褒めてくれたしね。
 それで満足・・・・・・・・・。のはず。

 さてさて、ホワイトデーに期待が高まる私です。
 結果一ヵ月後お楽しみに(笑)
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-15 07:44 | アニバーサリー


<< 彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ アーモンドクリームケーキレシピ... >>