お呼ばれトラディショナルランチ&節分

 昨日は、イギリス人の友達のおうちにランチに呼んでもらいました。
 クリスマスにもお邪魔した、親日家のTrilby宅です。
 お正月に☆テイスティングおせち☆をプレゼントしたんですが、とても喜んでくれて、そのお返しに、と。 お正月の記事は →  こちら
 夏には、彼女のご両親がもつテムズ川沿いのガーデンに呼んでもらったり、クリスマスイブにもおうちにお邪魔したりと、家族ぐるみで会うのは3度目。ご主人Kevinはとてもフレンドリーで明るい方。そして、今回、びっくりしたのがKevinのシェフ並の料理の腕前!

 まずはワイン!赤、白、そのほかにもいろいろと用意してくれていましたが、私は白を。
 そして、前菜。
 
c0159243_842137.jpg

 この盛り付け!シェフ顔負けの腕前(笑)!
 一口キッシュ2種類なんですが、ゴルゴンゾーラがきいたものと、サーモンと。
 上品な味わいで、パイもさくっとしてて美味しかった~☆

 そして、メインはビーフシチュー。
 このお肉が柔らかいこと~♪人参の甘いこと~。とろけそうでした。
  
c0159243_8133925.jpg

 ちなみに、このビーフシチュー。日本の土鍋をそのままオーブンに入れて作ったそうですよ。土鍋をオーブンって目から鱗だけど、いいかも!
 実は、私。イギリスに来てから一度もビーフを買ったことがありません。元々ビーフがあまり好きじゃないのもあるけど、なんだか硬そうなイメージがあって。
 「肉屋さんで、聞いたら教えてくれるよ。3時間煮込むんだよ」と。
 うーん。うなる美味しさでした。
 イギリス人ってお料理上手???

 そして、写真を撮り忘れましたが、デザートにチーズケーキとブラックベリー。
 これは、Trilbyと娘さんFlorenceの手作り。

 長男も、美味しい美味しいと前菜もビーフシチューも完食!
 ああ、母負けました、Kevinに。笑。

 そして、我が家の子供達は大好きなプリンセスFlorenceと遊べて大喜び!
 私達は夕方までゆっくりワインとお茶を楽しみながら、お喋りに花が咲きました。
 楽しかった~!!!!あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいます。

 帰ってきても、お腹いっぱーい!
 恵方巻の準備をしてたけど、「明日にする??」ということに。。。。
 なりかけてたのだけど、やはり縁起物だし、今日作ろう!とバタバタ準備(いっつもそんなんです)
 待ってもらってる間に最近はまってるエビで前菜風?
 このエビ、いつもあるわけではないのだけど、とても安くて買ってきてそのまま食べられるので、時々買います♪長男も大好き!
c0159243_8272162.jpg

 そして、恵方巻きできました!
 南南東を向いて、思いっきりかじってください!笑
c0159243_8285578.jpg
c0159243_8292167.jpg

 それにしても、子供達おすしびっくりする程食べてくれました。
c0159243_8555290.jpg

 そして、箸休めに作ったこんにゃくの田楽風にも次男ははまりました。のどに詰まらせたら大変と、こまかーくカット!こんにゃく好きの一歳児って・・・・

 そして、食後のお楽しみ?は豆まき。
 おめんも作りました(といっても、今はネットでダウンロードできるので、プリントアウトして硬い紙に貼っただけ)。
 ちなみに、食べるのは煎大豆ですが、投げるのは落花生で。
 貴重なマメ、もったいなくて投げられません(笑)
c0159243_830817.jpg

c0159243_830521.jpg

結局、じゃんけんで母が負け、私はおめんをかぶり外で落花生を投げられるはめに~。
長男、日ごろの恨みか思いっきり投げるので顔にぶつかったよ~。笑

 そして、今朝おきてびっくり!
 庭にたくさんあったはずの落花生。ひとつ、ふたつしか見当たりません。
 と、リスが走ってます。どうやら、お片づけはリスがしてくれた模様。
 リスよありがとう。笑。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-05 08:39


<< サーモンとイカのモッツアレラ詰... ロンドン塔と夜景 >>