人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたいものだけ作ってみたら・・・・・

  毎日お邪魔してるブログizumimirunさんのVeg Dining。
 作りたいレシピ、目からうろこのレシピが満載で、開くたび、「ほほー。」「すご~い」とひとり歓声をあげてしまうのです。
 アイディアがとにかくすごくて、いつも作ってみたいと思いながら、材料がなかったりとレシピを溜め込んでました(笑)
 次男は卵、魚介の一部、大豆にアレルギーがあるので、我が家のご飯もいろいろと気を使うところはありますが、野菜が大好きで、本当によく食べてくれるのです!
 だから、izumimirunさんのブログにお世話になってます☆
 
 今日は、その中から ベジタリアンの海老シュウマイと、こっくり白菜の練りゴマ蒸しの2品を。
 だんな様と肉好きな子供達の為に、豚肉のシュウマイも。
食べたいものだけ作ってみたら・・・・・_c0159243_713173.jpg
 
 うーん。白菜の練りゴマ蒸し。やばいうまさでした!
 練りゴマってどうして、こんなに美味しいんでしょう? 
食べたいものだけ作ってみたら・・・・・_c0159243_722950.jpg

 人参たっぷりのシュウマイも優しい甘さで好きです☆
 主人と子供達は、肉シュウマイばかりに箸がのびてましたが。
 シュウマイ。主人が相当はまって「もうないの~。これで終わり??」と。
 今度からはシュウマイの皮2パック必要です。。
 シュウマイって餃子よりつつむのに時間がかからなくて、いいですね!

 izumimirunさん。いつも美味しいレシピを有難うございます!
 他にも作りたいものがいっぱい!
 
 それから、しつこいですが(笑)Conran Shopで購入したスープ皿を使いたいが為に、寒い中自転車をこいで帰ってきただんな様の為に、サーモンとたっぷり野菜のシチュー風パイグラタン。
 
食べたいものだけ作ってみたら・・・・・_c0159243_711255.jpg

 はい、ざっくりスプーンでパイを破りました。この瞬間が楽しいですよね~。

 しかし、このスープが実は曲者でした。
 生クリームを買えばよかったのに、買い物にいきそびれて牛乳でホワイトソースを作ったものと、野菜を煮たもの、それから白ワインで軽くソテーしたサーモン。一皿のスープの為に、3つも鍋やフライパンを使ってしまった私。ああ、なんて要領悪いことを!笑。
 ひとつの鍋で仕上げてもよかったのですが、アトピーっ子の次男にサーモンをあげたくて。。。ミルクを避けるが為に随分と洗物を増やしてしまった。
 その上、冷凍庫にあると思ってたパイシートが実は、短いタイプのもので、ギリギリに解凍したのでてんやわんや。しかし、味は美味しかった!(→自画自)
 パイを割ってスープと一緒に食べるのって、ご馳走感が増して楽しいですよね☆
 クリーム系や、シチューが苦手の長男も、最初は嫌がってたけど「お願い!一口だけ食べていて!」に応じて食べて「うん。美味しい~」と平らげてくれました。
 
 あと、これに豆乳メーカーを使った手作り豆腐。
 これは、にがりを入れすぎてちと苦かったです。失敗(悲)
 でも、おからができたので、明日はおからを使ったメニューに決定です。
 
と、テーマがないけど、食べたいものだけ作ってみた今夜の我が家の夕食でした。
by naocchaldnx | 2008-01-29 07:02 | 我が家のリラックス晩御飯


<< 豆乳鍋と給食デビュー 翌日のお楽しみ☆オニオンのリゾット風 >>