翌日のお楽しみ☆オニオンのリゾット風

 
c0159243_23195584.jpg

 実は、だんな様、オフィスまで20分かけて自転車で通勤してます。
 お天気が悪い寒い日でも、雨が降っても、自転車。
 「車で送るよ~」と言っても
 「でも自転車で行った方が気持ちいいから」。。
 皆勤賞です。笑。
 なので、夕食は身体の温まるものを、、と思い、平日は必ずスープを作ってます。
 ポタージュだったり、おすましだったり、お味噌汁だったり、トマトスープだったり。
 多少、他のおかずとの組み合わせが悪くなっても、とにかく身体が温まるスープを作ることを優先してるので、気にしてませんっ(笑)

 そして、 昨晩のおかずはオニオングラタンスープ☆
 ちょっと急いで、オーブンでの焼き時間が短かったせいか、写真はいまいち。(悲)
 なので、また後日作った時にupすることとして・・・
 このオニオンスープだんな様は「うーまーいー。」と。
 お鍋で作ったものを食べるのと、それを更にオーブンで焼いたものを食べるのと、こんなに違うものなんですね・・・・。
 うまいです!(器のおかげかも?)笑

 このオニオンスープ、我が家では10日に一回は食卓に登場する定番なのですが、
翌日のお楽しみがあるのです♪
 それが、オニオンのリゾット風。
 なぜ風がつくかといえば、炊いたごはんをいれた雑炊だから。
 でも、雑炊というには、洋風すぎるし。リゾット風としてみました。

  
c0159243_2323184.jpg
次男も大好きで、これがでてくると、そそくさと自分の席に座ってごはんを待ちます笑。
 はい、おかわり3杯目!
 好きなものは、本当に良く食べます。

 お腹いっぱいになって、はい。一瞬でお昼ねです。
 は~。この時間が幸せな母は、リビングでカプチーノで一息。
 このカップは、またまたConran Shopのもの☆
 Sophie Conranさんデザインのもの。ゆるやかな曲線がたまりません。
c0159243_23192099.jpg

 
 こちらは、午前中の様子。
 兄貴がいると、なかなかあそばせてもらえない「しまじろう」のおもちゃ。
 ご満悦です。
c0159243_23181580.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-28 23:23


<< 食べたいものだけ作ってみたら・... ポークの焼肉風 >>