和洋折衷ランチ

 
c0159243_1845329.jpg

 
c0159243_18461032.jpg


 金曜日は、Emmaを招いてランチ♪ 
 Emmaは、私達の住むサリー州のこのエリアに引っ越してきたのが全く同じ時期、ベビーグループに初めて参加した日も同じ!と偶然が重なって意気投合!かなり気さくで、明るくて、イギリスにきて友達がひとりもいなかった私が最初に仲良くなったイギリス人の友人。
 ず~っとランチしようと言いながらも、今まではKishoのお迎えが12時だったのと、Emmaの娘ちゃんLaurenのお昼ね時間が12-14時だったので、延び延びだった。

 晴れて、Kishoがフルになり、Yuより2ケ月小さいLaurenが昼ねしなくなったので、やっと夢かなう?笑。
 EmmaはBA(ブリティッシュエアラインズ)に勤めていたので、いろんな国を旅行したことがあり、日本にもべトナムにも旅行したことがある。でも、日本に行く飛行機(ちなみにANA)の機内で、生まれて初めて食べた日本料理がとてもマズくて、日本についてからも和食は避けてたらしい。
 機内食だけで、日本食がまずいと思われるのも残念。
 では、私が腕をふるって日本食の美味しさを伝えよっかね?と、和食を作るつもりだったのだけど、前日になって、結局やっぱり、食べられるものがないのも困るなーと思いなおし、和洋折衷に。

 メニューは
 サーモンのバルサミコソース(これはだんな様の大のお気に入り)
 野菜の揚げ浸し(これは優輝が大好きなので、子供が好きなものだったら
           きっと皆好きだろうという安易な理由でチョイス)
 トマトとモッツアレラのカプレーゼ風グラスサラダ
 オニオンスープ
 スモークサーモンの手毬すし(「いっちゃんの美味しい食卓」から。我が家の定番になりつつあります)
 カリフラワーのピクルス(これはいつも我が家の冷蔵庫にあるのだ!)
 焼きたてパン
 
  デザートは、大人用にチーズケーキ
         子供用はスイートポテト

  子供達には型抜きパンと、田作りをプラス

  ちょっぴりドキドキだったけど、Emmaはとても喜んでくれて、メインのサーモン、野菜の揚げ浸しと、オニオンスープは「レシピ欲しい~!」と言ってくれたのでホッ嬉しかった☆
 普段、かなりはっきり好き嫌いを言うタイプなので、合格ということでしょう。笑。
 Laurenも田作りを気に入ってバリバリ食べていた。

 Yuは途中お昼ねしたのだけど、一分で寝かしつけに成功して楽勝!
 Laurenもよく遊んでくれ、Kishoのお迎えぎりぎりまで喋り倒し、非常に楽しかったー☆気の置けない友達とのんびり過ごす時間ってのは、大切です。
 いつもYuとふたりっきりのランチは、Kishoのお弁当の残りか料理とも呼べないようなものを食べてるので、久しぶりのちゃんとした平日ランチだわ。(汗)

 そして、この日は、だんな様が帰ってきてからIKEAに。
 うちから車で一時間程かかるのだけど、久しぶりに。
 KishoもYuもなぜかIKEAに行くと、興奮っ!
 特にYuのご機嫌ぶりはものすごくて、(IKEAに行くことを決めてたのでお昼ねもたっぷり2時間させていたのだ!)大興奮で歩き回り、大喜びでした~。
 IKEAって、子供連れには、ほんとに助かるようにできてません~?ちょっと飽きたかな?と思うタイミングでおもちゃがあったり。。。。
 と、あっという間に時間がたって、目的だったKishoのベッドは思ったよりでかすぎだったので、もうちょっと考えることに。小物や食料をGETして大満足で帰途に。
 帰りは、寝たらだめだーと思いながら、助手席で船漕ぎまくってた私。だんな様スンマセンっ!朝早かったもので・・・・(汗)
 久しぶりに、朝から晩まで活動的な一日でした。
 今週末は、お天気もいまいちみたいだし、家でゆっくりかなー。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-19 18:38 | お客様


<< Butternutsquash... 白鳥に追われる!! >>