超手抜き丼

 我が家では、月に2回くらい、イギリス名物Fish&Chipsをテイクアウェイして、おうちで食べます。Yuが歩き回って外食がかなり厳しくなってきたので、これが外食がわりの楽しみのひとつ!
 お店によっては、お魚の回転もよくパブより美味しかったり。
 私達がいつも買うお店も、イギリス人の友人いちおしで、うまいです!
 (曜日によっては冷凍っぽい日もあるのだけどね・・・)

 Fish&Chipsに使われる魚は、日本でもおなじみのタラが主流なのだけど、イギリスにはタラにも2種類があってCodとHoddock。本家はCodらしいのだけど、私はマイルドで少し身がホロッと柔らかいHoddockがすき。
 元々は、モルトビネガーとマッシュドピー(グリーンピースをマッシュしたもの)と一緒に食べてたようだけど、このあたりのパブでは、タルタルソースで食べる人の方が多い。

 私達は、マヨネーズと絞ったレモンで頂きます。
 なんでもいいから、テイクアウェイしたら、早く食べてしまいたい!というのが本音(笑)

 で、、あまったFishは!この後お楽しみがあるのです。

 翌日のランチに、天どじ丼にして食べるのが最高!
 究極の手抜き丼。
 揚げ物が入った卵とじ丼って美味しいですよね?
 とろっとした玉ねぎたっぷりでお腹いっぱい、幸せ~な午後です。
 この丼が楽しみで、いつも多めに買ってしまうのだ。

 

 
 
 
c0159243_9251833.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-23 22:21


<< クリスマスイブ 風邪ひいてました。 >>