人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンを思い出させてくれるもの

 野菜大好き。
 その中でも、最も好きな野菜のひとつが蓮根。
 ベトナムは、年中蓮根が手に入ってたので、キンピラ、芥子マヨネーズ和、お吸い物の団子、すりおろしてオムレツにしたり、と毎日のように食卓にのぼってました。
 しかし、イギリスでは生を手に入れることはとっても難しいです。

 細かく刻んでひき肉と一緒に、つくね風というのも定番だったのだけど、これがある野菜で作ってみたら食感がかなり近くできあがったのです!
 その野菜とは。。。。セロリです。

 私は、イギリスに来るまでセロリが最も苦手な野菜のひとつでした。
 主人もだめ。子供達も食べてくれなかった。
 イギリスのセロリやにんじんって、日本に比べて臭みが少ないような気がしません~?
ちなみに、ベトナムは、逆に日本より香りが強かった気がします。
 で、このセロリを生のまま、みじん切りにしてハンバーグに入れてみたら!
 主人にも子供達にも大好評~♪
 玉ねぎやにんじんなど、他の野菜と一緒にいれてもいいのだけど、私はセロリだけたっぷり入れるのがすき。独特の臭みはほとどないです。(セロリ嫌いの主人の保証つき笑)
 でも、日本のセロリで試したことはないので、ご了承を。笑。

 今日は、それにトマト、甘辛いんげん、焼いたマッシュルームとポテトを添えてみました。
 甘辛いソースで白いごはんがガツガツいけます。笑。
レンコンを思い出させてくれるもの_c0159243_712215.jpg

by naocchaldnx | 2007-12-16 07:18


<< 風邪ひいてました。 おちゃめキッチン小物 >>